実施月
目的
教育研修内容
スキル
対象
前年 /9月
  • 社会人になる準備
  • 入社までに育んでおきたい『5つの力』を身につける
内定者研修
ヒューマンスキル
内定者
1月~6月
  • IT基礎力を備える
基本情報技術者試験の学習:自主
テクニカルスキル
新入社員
4月
  • 社会人基礎力を身に付ける
  • ヒロセグループ社員としての基礎(知識、行動、考え方)を身に付ける
  • 学生から社会人へのマインドチェンジ
  • コミュニケーション力を身に付ける
新入社員研修:他社と合同
  • マナー、社会人基礎
  • Z会文章力講座
  • コンプライアンス
  • 学び方を学ぶ
  • 人間関係を学ぶ
  • レジリエンス
  • プレゼン資料の作り方、プレゼンの仕方
  • ビジネスマインド研修
  • 建設業の基本
  • 重仮設補強土事業説明・業務プロセス
  • 安全講習
  • 工場見学
ヒューマンスキル
新入社員
  • Excel学習の意義
  • 簡単な関数を学習
新入社員EXCEL研修:他社と合同
テクニカルスキル
新入社員
  • ルール、社内業務の認識
新入社員研修
  • 社内業務の紹介
  • 就業規定の認識
  • ITセキュリティ教育
ヒューマンスキル
新入社員
5月
  • プログラミング開発のスキル向上
外部機関でのプログラム教育研修
  • プログラム教育の受講
  • 振り返り
テクニカルスキル
新入社員
中途社員
5月以降
  • 配属システム部の業務学習および実務対応
内部OJT研修
  • 配属システム部のOJT
  • 振り返り
ヒューマンスキル
新入社員
中途社員
6月
  • 組織内の業務と自己の業務の関係性と進め方の把握
  • 自己の業務の改善案の検討・実行を行えるようにする
階層別研修【若年層】:他社と合同
  • 自業務の工夫の仕方についての考え方を養う
  • 物事の捉え方、整理の仕方、行動への繋げ方についての考え方を養う
ヒューマンスキル
入社3年目
7月
  • 自職場の目的・目標を念頭に置き、職場の問題解決を通して、中堅層に求められる能力(思考と行動様式)の習得を図る
階層別研修【中堅層】:他社と合同
  • 職場内の仕事の質・量と向上の考え方を養う
  • 初級リーダーシップの発揮ができるようになる
ヒューマンスキル
主任レベル
7月~11月
  • チーム(課)で最大の成果を出す
  • 上司としての成長は部下の成長で測る
階層別研修【管理職層①】(ライン課長研修):他社と合同
  • エンゲージメント
  • ライン課長の役割について考える
  • コーチング
  • ビジョニング研修
ヒューマンスキル
ライン課長昇進者
7月~翌年5月
  • 部下育成基礎上級を実施する
  • 個別コーチングを実施する
階層別研修【管理職層②】(部下育成):他社と合同
  • コーチング(個別コーチング有り)
ヒューマンスキル
ライン部長昇進者
7月下旬
  • セキュリティの脅威・対策重要性の学習
ITセキュリティ研修
テクニカルスキル
全社員
8月
  • 管理職を補佐する立場として、マネジメントとリーダーシップの基本を理解する
階層別研修【中堅上位層】:他社と合同
  • 10年目の役割とは?
  • 初級マネジメント
  • リーダーシップ
ヒューマンスキル
係長レベル
9月
  • 自分の信念・強み・価値を再確認する
  • 今後のビジョンとその実現のための成長課題を考える
階層別研修【担当課長層】:他社と合同
  • 自分の経験を棚卸し、強みを再確認する
  • 自分の強みを活かした、今後10年のキャリアを考える
ヒューマンスキル
ライン課長候補対象外者
  • 次期管理職層として、管理職と共に「組織で目標を達成する」為の基盤能力となる「マネジメント」と「リーダーシップ」について見識を作る
階層別研修【担当課長層】
  • 15年目の役割とは?
  • マネジメント、リーダーシップ
  • インバスケット演習(15案件程度)振り返り、解説
ヒューマンスキル
ライン課長候補
10月
  • 4月の導入研修で学んだビジネススタンス価値提供の基本を常に職場で実践できるようにする
  • チームで仕事をするために自己理解を深め、相手に伝わるコミュニケーションができるようになる
新入社員フォローアップ研修:他社と合同
  • ビジネススタンスの振り返り
  • 入社からこれまでの振り返り
  • 自分たちの仕事の意味を知る
ヒューマンスキル
新入社員
  • 日常業務ツールであるExcelをスムーズに使いこなせるようにする
  • Excelの効果的な使い方の勘所を押さえる
新入社員EXCELフォローアップ研修:他社と合同
  • 4月の導入研修で学んだビジネススタンスを復習する
  • 自身の経験や感情を同期とディスカッションし、自己理解を深める
  • 相手のニーズを捉える質問と、ロジカルな伝え方を学習し身に付ける
テクニカルスキル
新入社員
  • 自分の成長を実感することで、モチベーションの向上につなげる
  • 論理的な考え方を身に付けることにより、仕事の質 やコミュニケーションの質を向上させ、社会人・プロとしての自覚と自信を高める
新卒2年目研修:他社と合同
  • 入社してから現在までの振り返りを行い、自分や同期の成長を実感する
  • 指示や情報を整理して、自分なりの結論や意見を導く力を鍛える
  • 顧客や社内関係者に、簡潔で理解されやすく、納得感の高い話を伝えるスキルを習得する
ヒューマンスキル
入社2年目
11月
  • 中堅上位層研修を踏まえ、自分が現場の責任者なら取り組んでみたい問題解決を行う
階層別研修【中堅上位層】フォローアップ研修:他社と合同
  • 階層に応じた問題解決の実践結果、課題を報告し合う
ヒューマンスキル
中堅上位層研修受講者
  • 担当課長研修を踏まえ、自分がマネージャーなら取り組んでんみたい問題解決を行う
階層別研修【担当課長】フォローアップ研修:他社と合同
  • 階層に応じた問題解決の実践結果、課題を報告し合う
ヒューマンスキル
担当課長研修受講者
前年 /9月
目的
  • 社会人になる準備
  • 入社までに育んでおきたい『5つの力』を身につける
教育研修内容
内定者研修
スキル
ヒューマンスキル
対象
内定者
1月~6月
目的
  • IT基礎力を備える
教育研修内容
基本情報技術者試験の学習:自主
スキル
テクニカルスキル
対象
新入社員
4月
目的
  • 社会人基礎力を身に付ける
  • ヒロセグループ社員としての基礎(知識、行動、考え方)を身に付ける
  • 学生から社会人へのマインドチェンジ
  • コミュニケーション力を身に付ける
教育研修内容
新入社員研修:他社と合同
  • マナー、社会人基礎
  • Z会文章力講座
  • コンプライアンス
  • 学び方を学ぶ
  • 人間関係を学ぶ
  • レジリエンス
  • プレゼン資料の作り方、プレゼンの仕方
  • ビジネスマインド研修
  • 建設業の基本
  • 重仮設補強土事業説明・業務プロセス
  • 安全講習
  • 工場見学
スキル
ヒューマンスキル
対象
新入社員
4月
目的
  • Excel学習の意義
  • 簡単な関数を学習
教育研修内容
新入社員EXCEL研修:他社と合同
スキル
テクニカルスキル
対象
新入社員
4月
目的
  • ルール、社内業務の認識
教育研修内容
新入社員研修
  • 社内業務の紹介
  • 就業規定の認識
  • ITセキュリティ教育
スキル
ヒューマンスキル
対象
新入社員
5月
目的
  • プログラミング開発のスキル向上
教育研修内容
外部機関でのプログラム教育研修
  • プログラム教育の受講
  • 振り返り
スキル
テクニカルスキル
対象
新入社員
中途社員
5月以降
目的
  • 配属システム部の業務学習および実務対応
教育研修内容
内部OJT研修
  • 配属システム部のOJT
  • 振り返り
スキル
ヒューマンスキル
対象
新入社員
中途社員
6月
目的
  • 組織内の業務と自己の業務の関係性と進め方の把握
  • 自己の業務の改善案の検討・実行を行えるようにする
教育研修内容
階層別研修【若年層】:他社と合同
  • 自業務の工夫の仕方についての考え方を養う
  • 物事の捉え方、整理の仕方、行動への繋げ方についての考え方を養う
スキル
ヒューマンスキル
対象
入社3年目
7月
目的
  • 自職場の目的・目標を念頭に置き、職場の問題解決を通して、中堅層に求められる能力(思考と行動様式)の習得を図る
教育研修内容
階層別研修【中堅層】:他社と合同
  • 職場内の仕事の質・量と向上の考え方を養う
  • 初級リーダーシップの発揮ができるようになる
スキル
ヒューマンスキル
対象
主任レベル
7月~11月
目的
  • チーム(課)で最大の成果を出す
  • 上司としての成長は部下の成長で測る
教育研修内容
階層別研修【管理職層①】(ライン課長研修):他社と合同
  • エンゲージメント
  • ライン課長の役割について考える
  • コーチング
  • ビジョニング研修
スキル
ヒューマンスキル
対象
ライン課長昇進者
7月~翌年5月
目的
  • 部下育成基礎上級を実施する
  • 個別コーチングを実施する
教育研修内容
階層別研修【管理職層②】(部下育成):他社と合同
  • コーチング(個別コーチング有り)
スキル
ヒューマンスキル
対象
ライン部長昇進者
7月下旬
目的
  • セキュリティの脅威・対策重要性の学習
教育研修内容
ITセキュリティ研修
スキル
テクニカルスキル
対象
全社員
8月
目的
  • 管理職を補佐する立場として、マネジメントとリーダーシップの基本を理解する
教育研修内容
階層別研修【中堅上位層】:他社と合同
  • 10年目の役割とは?
  • 初級マネジメント
  • リーダーシップ
スキル
ヒューマンスキル
対象
係長レベル
9月
目的
  • 自分の信念・強み・価値を再確認する
  • 今後のビジョンとその実現のための成長課題を考える
教育研修内容
階層別研修【担当課長層】:他社と合同
  • 自分の経験を棚卸し、強みを再確認する
  • 自分の強みを活かした、今後10年のキャリアを考える
スキル
ヒューマンスキル
対象
ライン課長候補対象外者
9月
目的
  • 次期管理職層として、管理職と共に「組織で目標を達成する」為の基盤能力となる「マネジメント」と「リーダーシップ」について見識を作る
教育研修内容
階層別研修【担当課長層】
  • 15年目の役割とは?
  • マネジメント、リーダーシップ
  • インバスケット演習(15案件程度)振り返り、解説
スキル
ヒューマンスキル
対象
ライン課長候補
10月
目的
  • 4月の導入研修で学んだビジネススタンス価値提供の基本を常に職場で実践できるようにする
  • チームで仕事をするために自己理解を深め、相手に伝わるコミュニケーションができるようになる
教育研修内容
新入社員フォローアップ研修:他社と合同
  • ビジネススタンスの振り返り
  • 入社からこれまでの振り返り
  • 自分たちの仕事の意味を知る
スキル
ヒューマンスキル
対象
新入社員
10月
目的
  • 日常業務ツールであるExcelをスムーズに使いこなせるようにする
  • Excelの効果的な使い方の勘所を押さえる
教育研修内容
新入社員EXCELフォローアップ研修:他社と合同
  • 4月の導入研修で学んだビジネススタンスを復習する
  • 自身の経験や感情を同期とディスカッションし、自己理解を深める
  • 相手のニーズを捉える質問と、ロジカルな伝え方を学習し身に付ける
スキル
テクニカルスキル
対象
新入社員
10月
目的
  • 自分の成長を実感することで、モチベーションの向上につなげる
  • 論理的な考え方を身に付けることにより、仕事の質 やコミュニケーションの質を向上させ、社会人・プロとしての自覚と自信を高める
教育研修内容
新卒2年目研修:他社と合同
  • 入社してから現在までの振り返りを行い、自分や同期の成長を実感する
  • 指示や情報を整理して、自分なりの結論や意見を導く力を鍛える
  • 顧客や社内関係者に、簡潔で理解されやすく、納得感の高い話を伝えるスキルを習得する
スキル
ヒューマンスキル
対象
入社2年目
11月
目的
  • 中堅上位層研修を踏まえ、自分が現場の責任者なら取り組んでみたい問題解決を行う
教育研修内容
階層別研修【中堅上位層】フォローアップ研修:他社と合同
  • 階層に応じた問題解決の実践結果、課題を報告し合う
スキル
ヒューマンスキル
対象
中堅上位層研修受講者
11月
目的
  • 担当課長研修を踏まえ、自分がマネージャーなら取り組んでんみたい問題解決を行う
教育研修内容
階層別研修【担当課長】フォローアップ研修:他社と合同
  • 階層に応じた問題解決の実践結果、課題を報告し合う
スキル
ヒューマンスキル
対象
担当課長研修受講者

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